#04では、過去検証で20回のトレードを行い、勝率とプロフィットファクターを把握します。
勝率は80%、プロフィットファクターは1.3以上を目指します!
プロフィットファクターとは
「総利益÷総損失」で表すことができ、「利益>損失」であれば、1以上となります。
この数値が大きいほど、損失に対する利益の割合が大きいと言えます。
通貨ペア:GBP/USD
結果:勝率:85%、PF:4.66
4時間足
1時間足
統計
【気をつけたこと】
RR比が1:1以上でないときはエントリーしない
(これで助かった場面多々あり)
モジモジ中はスルー
(ただ、今回もこれで損切りがあったので、今後の課題!)
トレンド継続中は、
①H1でエントリーポイントを把握(チャネルタッチ後の押し目・戻り)
②M15のプライスアクションを確認しエントリータイミングを図る
【振り返り】
チャート形成途中のトレンド転換判断や、モジモジの始まりの把握が難しかった!
目次
添削結果
【添削結果】
上記のとおり
M15損切り①のように、目線が変わったときの見極めが大事なので、ダウ理論的にトレンドが続いているかどうかをしっかり確認すること。
【振り返り】
エントリーを誤ってしまうときって、基本的なところが抜けてしまっているときだなと実感。
→マルチタイムで目線確認
→ダウ理論的にトレンドを把握する(高値・安値の更新)
→トライアングル時のエントリータイミング
チャートが動いている中での判断は難しいけど、 一つ一つはこれまでのやってきたことの積み重ねなので、多少時間はかかっても、丁寧に検証していく!!